ムラトカミイロ

好きな人、作品、イベント、忘備録兼感情をことばにする練習。

SixTONESが好きな方達が書く好きなブログの話

 

 

 

まどろっこしいタイトルからいきなり始めます!そのまんまです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

以前月野にこ (@tsukino_25) on Twitterさんのブログに私の沼落ちブログを紹介していただいたところからこのブログはなんとなーく頭に浮かび上がっていました。

 

 

 

昔から調べ症かつ活字中毒な私にとってTwitterとブログは最大の娯楽ツールと言っても過言ではないです。そして何か趣味について、特に過去にあったことに関して深めたい!!!となった場合ネットの海に漂っているオタクの熱量がぎゅっとされた文章を読むのが1番だと思っています。

そしてオタクの数だけその解釈があるように今でも自分の消費の向き合いの場として、誰かに進めたい!その一心の気持ちの場として、沼落ちの記録の場として、そして何よりSixTONESのここが好きなんだよおおおという気持ちが詰まった言葉が紡がれるブログという場所が大好きです。

 

と、言うことで私も独断と偏見でSixTONESについて紡がれた素敵な言葉たちを全力の愛と経緯をもちましてご紹介させて頂きたいと思います!!!!

 

 

(ほぼ自分が読み返すようというのもありますがこれ全部読んだらだいぶ最高な状態になると思う。)(本当に独断と偏見です。)

 

 

 

 

まるっとほぼ全部おすすめしたい。

 

怜音さん

 

多分私がSixTONESの人物像といい諸々の解釈をし始めたのは怜音さんのブログを読むことから始まったのではないか、という感じがあります。歌詞考察、メンバーの人物論から繋ぐコンビ論、昭和ジャニーズから見える考察、ダイマ記事、はたまた

 

 

こちらの動画に出てくる京本大我さんが生み出した「缶詰め少女」というタイトルから短編小説まで作り出してしまうまさにオールラウンダー。かつ毎回のブログの構成力と説得力の高さはピカイチだと思っています。

おすすめ記事がありすぎてもうほとんど!!!ほとんど読んでください!!!という感じです!是非!

 

と言いつつオススメを貼ります。

〇〇論も大好きです…全員分出ましたね…おめでとうございます…

 

 

 

松ぼっくりさん

 

的確な表現力と文章のテンポ感に関しては私の中で随一を誇ると至極勝手に思っています。

ジャニーズ界隈外からの方の文章はまた違った角度から見れるので面白みも違って好きです。

 

ライブレポがこんなに面白いのかと目をキラキラしながら読ませていただきました…同行者君が本当に可愛いんです…。

そして同時に私も書いてみよう!となった一因でもあります。

 

 

鵜河さん

私は初めて本格的に好きになったアイドルがSixTONESだった訳ですが好きになって色々と考えていくうちに「アイドル」とは、という壁によくぶち当たることがちょくちょくありました。そういう時にめちゃくちゃ私的な感情ですが救われたというか、同じ感じの事を考えてる人もいるのだな…と少し安心したというか…そのような記事が多かったです。

強さの中に優しさがある文章と言いますか凄いめちゃくちゃ勝手なこと言ってますけどSixTONESを好きな人が書いてるブログだなぁと私は思っています。

統計やアンケートの記事もめちゃくちゃ読み応えがありとても興味深いものが沢山あって更新される度に飛びついております。

 

そんな中

突如更新されたこの記事も好きだったりします。トマト……………………何故……

 

 

 

 

ということで私的御三家でお送りして参りましたが好きすぎて御三方この後も普通に出てきます!!!!!!!!だって好きなんですもの!!!!!!!!

 

 

次から少し細かく分類していきます!

 

 

愛しかない

 

 

こちらの記事を読んだ時リアルに泣きました。スト担の方がSixTONESに向けて書いたという趣旨のブログの中で未だに一番印象に残っているブログです。やっぱりずっと見てきた方たちしか分からないことって絶対あると思ってて、その愛を持って見てきた時間をぎゅっと詰めたらこんなに愛に溢れた文章になるんだなって思いました。

いつかこんな素敵な言葉をSixTONESに向けたいなって思います。

 

 

タイムトラベル編

 

 

デビューの際に綴られたまだSixTONESになる前のSixTONESの話。そしてジャニーズJrとしての辿ってきた道の話。主にほくじぇ担の皆さん。です。

いくらインターネットが成長してるとはいえ2010年代前半頃の話を調べようとすると限界というものが訪れてくるので本当に本当に有難かったのと、この文章を読むと数字だけでは伝わらない『長さ』というものが分かるような気がします。まるで文章と共に自分も時間を遡っているような感覚になれるこの記事たちは昔から応援しているファンの方々の凄さも同時に知ることが出来るようで初めて読んだ時は本当に感動しました。

Wikipediaだけじゃ分からない彼らの軌跡をずっと応援してそばにいた方たちを通して読む、こんな贅沢なことあって良いのでしょうかと思いつつそっと胸に秘めている方も沢山いると思うのでそちらも大事にして頂いて共有してくださった方には本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

 

各メンバーについて編

オタクがいるだけそれぞれの解釈があると最初に書きましたがそれが実直に出ているのがこちらだと思います。やっぱりメンバーのことを語るファンが好きです!!!愛しかない!!!

 

田中樹

田中担の皆様はなんかもうすーごい。って言葉しか出てこない。思慮深さの塊みたいな方が多いイメージ。そこから繰り出される言葉の数々に毎回唸ってしかいない気がします。

 

ジェシー

 

ジェシーさんについて語られる文章に高確率で出てくるのが「救われた」という言葉、とても印象的です。

1番最後の方のブログのbio欄に書いてある言葉なのですが「アイドルのイデアはきっとジェシーの形をしている」というのがまさにと言わんばかりにその存在自体がもたらす影響力は凄まじいものなのだなと改めて感じるブログばかりです。

 

髙地優吾

 

SixTONESの深淵はジェシーと髙地。と私は思っているので大変有難かったのとただただ髙地優吾のバライティスキルがとんでもないというのを明確には解説してくださっています。面白い…

 

森本慎太郎

 

怜音さんのブログはほとんど読んで欲しい!と言いつつまたここでもおすすめしてしまった…慎太郎さんもなかなか私は不思議な人だなぁと思っていたので各解釈というか熱い思いを読めて良かったなぁと思いました。

 

松村北斗

今ぱっと思い浮かんだブログ達だったのですが松村北斗さんを好きな方はもはや大体文章力の塊みたいな方が大変多いのでブログをやっている方は覗いてみると本当に面白いです。

 

京本大我

我が自担京本大我さんについてのブログなんですが沼落ちブログのまず最初に大我さんに落ちる率は半端ないのですがそこから自己解釈を深める趣旨と言いますか、そちら系のブログが実はそんなに本数が無いんですよね、あくまで私調べになりますが…なので良い大我さんについてのブログがあったら是非とも教えてくださいお願いします。全力で読ませて頂きます。

と言いつつ私も大我さんについてのブログを中々書けないまま今に至っています。最初の出会いから思いっきり殴られたままです。言語化するのが難しいんでしょうか……不思議です。

 

 

各コンビ、関係性編

先程は主に各メンバー1人に対しての言葉たち(複数人も含まれる場合もありましたが)

でしたがなんと言ってもグループという性質の中で否応でも起こるのがコンビにおいての関係性ではないでしょうか、そこに落ちる人も多数いるのでは?ということでまたまた熱ーいブログ達です…

 

きょもゆご

SixTONESの年長組通称きょもゆご。配達王での立ち振る舞いから的確に分析されたきょもゆごの良さがぎゅっと詰まったブログだなぁと思いました。好きです。

 

ゆごほく

 

読んでぇー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

すみません取り乱しました。SixTONESの中にいるシンメ、だけどいわゆるジャニーズの中の一般的なシンメっぽくないシンメと言われるゆごほくの深さを愛を持って包みこんでいるようなブログ……ちくたくさんのブログは全体的にですが本当に愛に浸されているようで、かつ情景がリアルに頭に浮かぶような素敵な文章が本当に好きです。

 

きょもじゅり

 

らすかるさんの文章が好きなのも大きいのですがなによりこの二人の関係生も何にも変えれないよなぁと深く感じられる記事だなって思います。ツーショ下さい。待ってます。

 

ジェ

二人の関係性を表すのなら「音楽を楽しむ同志」であり「音楽で繋がっているパートナー」ではないのかと表現する人が多くいるのと本人からの発言等もありますがそれがより鮮明に見えるようなブログだなぁと思います。

 

J2

SixTONESの中枢とよく比喩されがちな2人ですがなぜそう言われるのかというのを途中に入れ込んで下さっています。バライティで2人が背中合わせでバーンって出てきた強さは忘れられませんね……

 

きょもほく

はい、SixTONESのコンビと言えば避けては通れないでしょう。というこのコンビ。今あるYouTubeからでも分かる関係性の変化など今後も目が離せない!といった所なんですがビジュアルの対比性といい本当に凄いコンビだなと常々思っております。それを雑誌に基づきながらの解釈とジェンダーの点から見ているブログです。面白い。

 

ほくじゅり

各コンビを片っ端から検索した結果ネットの海に1番漂っていたのはほくじゅりでした。2015年のSixTONES結成前からも人気コンビだったのだろうと察することが出来ます。昨日のANNで美容室に行こうとしていた北斗氏に美容室に着いたタイミングで電話し、「今髪切ってんだよ!!!!」と突っ込まれたという今もその関係性は健在しているのも微笑ましいです。

 

 

 

 

 

と、ここまでコンビ、関係性関連のご紹介をさせて頂きましたがお気づきの方もいらっしゃると思います……

 

 

 

慎ちゃんどこ!?!?

(※またも慎太郎さん関連のブログのご一報お待ちしております。)

 

 

 

自力では見つけれんかった……メモ的なやつしかなかったです……いやそれも有難いんすけど…まぁ1つ理由というか私の解釈なんですが慎太郎さんって比較的皆に平等にというか博愛主義だなぁと感じる事があるのでこのコンビでしょ!みたいなのが無いからだと思っています。

だが私は!!!!!!!!

ほくしんがみたいっっっほくしんの民が書かれた熱い言葉も読みたいし末ズもきょもしんもしんじゅり(フォローしている方の影響でモリジュリと呼びたくなる時がある)もゆごしんも見たいよォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お待ちしております!!!!!!!!私もなんかウワァァーなったら書くんで…………お願いします…

 

 

各部門の考察、解説編

スト担の皆様はなんかもうありとあらゆる視点からSixTONESの作品や物事に向き合う事が出来る知識をお持ちの方が多くいらっしゃるので毎回目からウロコを落としながら読んでいる事も多いです。ということでれっつごー!

 

ダンス編

全くもってダンスの経験などがない私からしたら経験があるからかたからのこうがこうであるから良い!!!!っていう解説はよりSixTONESが表現していることが分かりやすくなるみたいで、一つの知識が増えるようで本当に有難いんです。グラフまで作っていらっしゃってめっちゃわかりやすい(松村北斗氏が回っているのが細かくて好きです)

 

番外編

ダンス解説と聞いて載せない訳にはいかないっっっ…ブログではないですがARATAさんの解説程分かりやすい&共感する動画はないと思っております…まだ見た事ない方は是非…!

 

 

歌詞考察編

歌詞考察に関してはもう全信頼を置いているのと毎回曲が出る度にしぐれさんの考察を読むのを楽しみにしています。特に好きな2つを貼っておきましたが全部オススメです。Imitation Rainを練磨の雨と訳したくなるのはしぐれさんのおかげです。

 

衣装編

デザイン画!?

初っ端にスクロールしながらビックリしすぎました。こんなに細かく衣装のことを知れるなんて嬉しすぎるのと(私が設定資料とかそういうのがめっちゃ好き)解説もすごい分かりやすかった本当に私的に驚きのブログ。細かいディテールなどに込められた意味なども考察していらっしゃるので本当に凄いなぁ…という言葉しか出なかったです。衣装に対して、SixTONESに対して愛のかたまりでしかないな…なんて思いました。

 

パーソナルデザイン編

なんかよく分からないが体格が好き。という事がよくあるんですがそれをしっかりハッキリ明確化してくれているブログ。例とともに紹介してくださっているのでとても分かりやすい。第4弾まであります。

 

 

 

 

はいっということで次は

沼落ちブログ編に

…………行きたかったのですが大好き過ぎてところ構わず沼落ちブログに走り出すことが多々ある私。好きすぎてどの沼落ちブログも最高だな。という結論に至りました。

人が沼に落ちていく様は見ていて楽しいしその時のワクワク感しかりヒヤヒヤ感しかり臨場感など他のブログにない感じがありますよね…良い…もうどれも最高です。(放棄したわけじゃないよ!?ほんとだよ!?CV:田中樹)

 

 

 

 

その他お気に入り

ということでここからは雑多にとりあえずめっちゃ好き…

となったものをぺたぺた貼っていきます。

主にSixTONES関連の紹介ブログです。

 

 

タイトルのインパクトに引き寄せられないわけが無かった。

沼落ちブログの分類なのですがなんと話数式を取っており、かつ独特な視点で繰り広げられる話題提起とストーリー性はあっという間に全て読んでしまうこと間違いなしです。

 

 

とても良くまとめられているダイマブログ。動画のラインナップもさることながら、紹介文章画像の横のキャッチコピーの強さが凄い。

大我さんの「天使の歌声の貴公子、実は堕天の奇行士」が好き過ぎる。

 

 

Amazing!!!!!!が初登場した際のブログ。いやーーーー当時は衝撃的だったでしょう…と共感せざるを得ないです。私自身Amazing!!!!!!が無かったらここまでSixTONESにハマることは無かったと思っている人間なのでこの記事を見つけた時にあぁやっぱりその時もここまで盛り上がったんだなぁ…なんて感じることが出来て勝手に嬉しかったです。にしても文章のキレがとんでもない。めちゃくちゃ面白い。こんなに面白いのかと思うくらい面白い。

今は担降りをされて垢消しされている方ですが絶対にフォローしてたら楽しかったんだろうなぁと思います。

 

 

 

読み物としてめちゃくちゃ面白いSixTONESどうなっている???

YouTubeでもだいぶトークの面白さは自覚していましたがライブのMCレポでこんなにお腹抱えて笑ったの始めてかもしれないと思いました。そしてレポ技術の高さである。本当に凄い。

 

 

かつてコンテンツとして存在していた

「滝channel」

滝沢くんがプロデュースしている、Jr(中心)の公式動画サイトです。
毎月第一・第二金曜日のお昼の12時に最新の動画が配信されます。
過去に放送されたものはバックナンバーでみれます。
1個の動画、月額315円(税込み)でみれます。
プラス秘蔵映像もみれるらしいです。
他にもJr,アンケートやJrのつぶやきなどが見れたり投票できたりします。

その中にあるSixTONESの動画を紹介してくれているブログなのですがあの…

めちゃくちゃ絵が上手い上に枚数めっちゃあるしほぼ紙芝居か!?

と見つけた時に叫びそうになったブログです。

このブログの前置きに作者の方が書かれているのですが

最近気になり始めたよ~とか、最近ファンになったよ~という方って、もしかして滝CHANnelのSixTONES回を合法的に見ることって一生ないんじゃないの???ということに思い当たったのがつい最近。

(中略)

私はこんな優秀なバラエティ映像をお蔵入りにするのはもったいないと思うんだ…後世に語り継いでいきたい…そんでいずれSixTONESがデビューしてしばらく経ったころに「そういえばジュニアのころもこんなことやってたよな~」と冠番組の実況TLを眺めながら懐古にひたりたい…(なお、その冠番組では髙地くんが泣きながらわさび寿司を食べている)

 

あなたが神か……!?

 

冠番組はまだ無いけども最近髙地優吾さんは激辛飯を食べて完食してましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と伝えたくなってしまう…

残念ながら前半までとなっているのですがもう十二分に面白いのが伝わってくる。凄い本当に凄い。残して下さってありがとうございます……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下少し薄暗くなります。スルーして頂いても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり記憶しておきたいこと

 

主にデビュー週についてのブログ達です。

 

ここの分類に関してはオススメというより私用というのが強いです。

というのもこの人様のブログを勝手に紹介しているブログなわけでして…自分でこの分類について書いていないのに代わりに置くというのは少し失礼なのではないかと考えましたが私がただ読み返したいという趣旨でここに関しては置かせて下さい。

でも逆に残そうとしてくださった方がいたこと、残さなければならないと思った人が居たということはやはりそういうことなのだと私は思います。

リアルタイムでその時に自分がそこに存在しなくとも色んな方の記憶と主観的な文章に触れることによって考えることは出来るかなと思います。

 

 

忘れちゃいけないことも忘れていいこともその基準は個人の自由だと思います。ただSixTONESのデビュー週の記憶は私は忘れちゃいけないんじゃないかなって思っています。これからSixTONESに自分が向き合っていく上でやはり考えさせられることが多かったのではないかと思っています。

もうこういうことは考えたくないけどね!出来ればね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

という事で人の褌で相撲を取る全開でお届けしてまいりました。これを全部読み終わった日にはもうSixTONESの事しか考えられなくなっているのでは無いでしょうか?(私がそうです。)

ブログという文化って素晴らしいですよね…その人の記憶の中に入ったような感覚になったり単純に自分の知識を増やすことになったり普通に読んでゲラゲラ笑ったり、紹介してきたブログ達は好きな人達のことをただただ考えて(それ以外のこともあると思いますが主に)その人のことを思いながら文章、言葉を紡ぎ出していくうちに世界でたった一つのブログが出来上がるってやっぱり尊いことだと思うんですよ…それが後世に残ることによってそこでまた更に好きが増えることだってあるかも知れません。なので私はファンの人達が書くブログが大好きで、私も書きたい!と思い最近書き始めました。

ただ自分で初めて書いた時めちゃくちゃ労力を伴って凄いびっくりしました。なので折角なので皆さんに読んで欲しい!!!!私の好きなブログ達!!!!!!!!!!!!という事でまとめてみました。まだまだ紹介しきれないブログ達、はたまた出会ってすらいないブログ達はこのインターネットの海に沢山存在している訳ですがこれだけのブログを生み出せるSixTONESって本当に凄いですよね………

 

 

私が紹介したことによって何が新しい出会いがある事を祈りつつ締めとさせて頂きます。なんてことをただの紹介者が言っています。

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございましたーーーー!また自分のブログも書いていきたいと思います!!!!!!!!!!!!

とりあえず私は大我さんについてのブログを完成させなければですね!!!!頑張ろ!!!!!!!!